柴犬と生きる幸せ

平成最後に生まれた柴犬(♂)と暮らす夫婦のブログ

柴犬と○○見知り

こんにちは。

 

うちの柴犬は、人見知りならぬ「犬見知り」です。

むしろ人間の方が好き。

 

散歩中に他のわんちゃんを見つけても、犬だらけのドッグランに行っても、彼は犬なんて目に見えていないかのようにワンマンプレイ(犬だけに)

 

お尻のにおいを嗅がれるのを嫌がりますし、「遊ぼう!!」と追いかけられるともっと嫌そうに吠えることもあります。

敏感だし、びびりだし、警戒心強すぎ。

なんでこんな性格なんだろう。

 

小さい頃から犬には慣れるような環境にいたと思うのだけど、、、、

まあ、闘争心強くて犬を見ただけで吠えちゃう!ってわけではないのでよしとします。

 

犬にも人間にも襲いかかることはないので助かっています。

人間相手なら喜んで寄って行くので、宅配の方が来た時なんかはとても喜ばれています笑

 

人間に怯えていないのは、私たち飼い主に対して信頼してくれている証拠なのかなと思ったり。

そう思うと、今日もかわいくてたまらない彼です。