柴犬と生きる幸せ

平成最後に生まれた柴犬(♂)と暮らす夫婦のブログ

柴犬と人間

こんにちは。

 

犬を飼っている方は共感してくださると思うのですが、一緒に暮らしていると彼らはまるで人間のようになってくるから不思議です。

というより、絶対に自分のことを人間だと思っているはず。

 

リビングにいると当然のようにソファに一緒に座りますし、食事の時は必ず一緒に食べようとしますし、寝る時は飼い主よりも広めに範囲を取ってベッドで寝ています。

人間と思っていなかったら、しないでしょう。間違いない。

 

これを書いている最中も、彼は人間のように手脚を伸ばして寝ています。

当たり前のように枕も使っています。

教えていないのにどこで覚えたのか、、、、

いや、ちゃんと見ているんでしょうね、私たちのことを。

 

出かけるための準備をしていると彼もそわそわしていますし、洗濯物を干していると必ず近くに寄ってきたり一緒にベランダに出たりします。

彼なりに手伝ってくれているのかもしれません。

お座りしてこちらを見つめてくれている時は、私も目一杯の笑顔で返します。

「ありがとうね」と話しかけると、ぷりっと動く尻尾。

 

誰がなんと言おうと私たちは会話しています。

犬とだって、会話できるんです。

 

私が犬語を理解できたらもっと幸せなのになあ。